便秘改善効果のあるドッグフードについて

便秘改善効果のあるドッグフードについて

便秘改善効果のあるドッグフードについて

犬も便秘をする事がありますし、その原因もいくつかあります。
犬が便秘をする原因は、ストレス、水分不足、運動不足、ウンチを我慢して排便のタイミングが狂うなどがあります。

ドッグフードにも種類がありますが、食物繊維が少ないドッグフードを食べていると便秘になる事もあります。
また添加物が多い、あまり質のよくない素材・油を使っているドッグフードも、犬の体内でうまく消化できず便秘の原因に繋がります。
もし便の回数や堅さなどに異常をきたしているようであれば、与えている餌のタイプを見直してみましょう。

病気が原因で便秘をするケースもありますが、この場合は病院で診てもらい、病気の治療をする事が大切です。
また、自宅で思い当たる原因がある場合は、一つずつ解消していきます。

ドッグフードを変えるのも便秘解消には効果的です。
今食べている物に食物繊維が少ない場合は、食物繊維が豊富なドッグフードを探してみましょう。
サツマイモは食物繊維が豊富だから、便秘解消にはサツマイモ入りのドッグフードもおすすめです。

ドッグフードだけでは改善されない場合は、無糖のプレーンヨーグルトを混ぜてみてください。
ただしヨーグルトが体質に合わない犬もいるので、少量ずつ試します。
基本的に犬は肉食ですから、野菜の消化が苦手です。
野菜を多く食べさせると体に負担がかかりますが、便秘解消目的で食物繊維を取り入れるのは問題ありません。
おやつに犬用のサツマイモチップスや、蒸したサツマイモを細かくカットして食べさせるのもおすすめです。
また、安価で買える訳ありドッグフードについても参考にご覧ください。